自主調査レポートRJCリサーチが行った自主調査レポートをまとめています。

「インバウンドレポート 2018」 (2018年1-12月)発行のお知らせ2019.02.19

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株式会社RJCリサーチ(東京都新宿区、代表取締役社長:佐野 耕太郎、以下RJCリサーチ)と株式会社ナイトレイ(東京都渋谷区、代表取締役:石川 豊、以下ナイトレイ)は、2社共同で「インバウンドレポート2018」(2018年1-12月)を発行しましたのでお知らせいたします。

近年、訪日外国人によるインバウンド消費は日本の消費を支える規模にまで急拡大しており、2018年の訪日外客数は過去最高の3,119万人(前年比8.7%増、JNTO調べ)を記録しました。

本レポートは、ナイトレイが提供する訪日外国人のSNS解析ツール「inbound insight(インバウンドインサイト)」により解析したデータを基に、RJCリサーチが訪日外国人のクチコミ発信地点情報を中心に集計・分析を行うことにより、訪日観光の動向を探ることを目的としています。

今回は2018年の年間レポート(2018年1-12月)として、訪日外国人がTwitterや一部Instagram等で日本国内滞在中に発信した投稿のうち、約8万件のSNS解析結果データを集計対象とし、さらに投稿内容における位置情報、テキスト、画像の有無を用いてSNS投稿量スコアを設定し、分析しました。
投稿の発信地点となった全国の観光スポットについては、観光・レジャー、ショッピング、グルメの3つの部門別ランキングを行い、投稿者の国別については、特にアジアを東南アジア、東アジアに分け、アメリカ、その他の地域と比較することにより、2014年から7割増加している東南アジア訪日客の動向をより詳細に分析しています。

観光・レジャー部門では、上位の「USJ」「東京ディズニーランド」「伏見稲荷大社」「東京ディズニーシー」が地域別でも上位にランキングされていますが、アメリカは「USJ」が上位入りせず、27位にランクインしています。

ショッピング部門では、東アジア訪日客の「ローソン」でのSNS投稿量スコアが高く、空港への出店、Alipayサービスの全店導入等、訪日外国人対策の効果の表れと考えられます。
グルメ部門では、すべての地域において「築地市場」が1位にランキングされていますが、10月の豊洲市場移転に伴い12月のSNS投稿量スコアは大幅に減少しています。

各部門において、東南アジアと東アジアはランキングの傾向が似ており、東アジア訪日客に人気のスポットは、今後東南アジア訪日客にも人気になることが予想されます。

◆ 結果のポイント

1. 観光・レジャー部門 ランキング ※「観光・レジャー」 ・・・歴史的建造物やランドマーク、観覧・体験型施設を発信地点とするもの
観光・レジャー部門では、「USJ」、「東京ディズニーランド」、「伏見稲荷大社」がTOP3

▸ 観光・レジャー部門において、年間のSNS投稿量スコアが最も大きい発信地点は「USJ」、第2位には「東京ディズニーランド」、ついで「伏見稲荷大社」となった。

▸ 「USJ」は東南アジアが7割を占め人気が高い。一方、「伏見稲荷大社」はアメリカやその他の国のスコアも高く、どの国の訪日客にも人気があるスポットである。

▸ TOP10を日本の地域別にみると、首都圏(5地点)、関西圏(5地点)と均等にランクインしていることが分かる。

2. ショッピング部門 ランキング ※「ショッピング」 ・・・商業施設やショッピングモールを発信地点とするもの
ショッピング部門では、「ローソン」、「ドン・キホーテ」、「ダイバーシティ東京プラザ」がTOP3

▸ 1位の「ローソン」は東アジアのスコアが他スポットと比べて高く、4割弱を占めている。

▸ 2位の「ドン・キホーテ」、3位の「ダイバーシティ東京プラザ」は東南アジアのスコアが順位を押し上げている。

▸ 「錦市場」は、アメリカやその他の地域のスコアが高く、東南アジア、東アジアのスコアは低い。

3. グルメ部門 ランキング ※「グルメ」 ・・・料理や生鮮品を飲食するところを発信地点とするもの
グルメ部門では、1位「築地市場」、2位「一蘭」、3位「スターバックスコーヒー」

▸ 「築地市場」は地域を問わず人気のスポットとなっている。月別でみると、10月の豊洲市場移転に伴い、12月のスコアが大幅に減少している。

▸ 「一蘭」や「スターバックスコーヒー」は、東南アジアや東アジアの訪日客のスコアが8割程度を占めている。

▸ 4位の「黒門市場」以降のスポットでは、スコアは「スターバックスコーヒー」の半分に減少しており、グルメスポットでは上位3つに訪日外国人が集中していることが分かる。

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