ニュースリリース

  • リサーチ2022年6月30日

    2022年電子レジスター調査

    この度、電子レジスター(*1)の利用状況調査を実施しましたので、調査結果をお知らせします。本調査は2003年以来、毎年継続(*2)して実施しております。
    *1 電子レジスター・・・POSシステムなどに連動されずに、主に単独で使用されているレジスター
    *2 2020年は新型コロナの社会情勢を鑑み実施を見送り

    1.『電子レジスターのシェアNo.1は「カシオ」。19年連続でトップ。』

    単独利用の電子レジスターは、調査を開始した2003年以来「カシオ」が19年連続でトップを維持しています。
    電子レジスターを単独利用している188事業所のうち、93事業所(49.5%)が「カシオ」の電子レジスターを利用し、2位の「東芝テック」(12.8%)を大きく引き離しています。2位以下は「東芝テック」と「TOWA」、「シャープ」がシェアを争っています。

    2.『飲食店で「カシオ」電子レジスターは6割近いシェア。』
    業種別にみると、「カシオ」電子レジスターのシェアは飲食店で58.7%のシェアを獲得しています。

    詳細につきましては、下記のPDFをご確認ください。

  • お知らせ2022年3月2日

    当社社員や事務局を名乗る不審なメールにご注意ください

     本日、当社社員や事務局を名乗り、添付ファイルを送る不審なメールが送られていることを確認致しました。不審なメールは、あたかも当社社員からのメールであるような差出人表記で送られております。

    特に、添付ファイルがついていて解凍パスワードを本文に記載しているものにはご注意ください。メール本文および添付ファイルからのウイルス感染や不正アクセスなどの危険がありますので、受信された際は開封せず削除いただくようお願いいたします。

    【2022年3月2日に送信されたと推測される偽装メール】

    当社で確認しております、2022年3月2日に送信されたと推測される迷惑メールは以下の内容です。

    差出人: <全く関係ないアドレス>

    件名:<全く関係ない内容>

    本文:
    以下メールの添付ファイルの解凍パスワードをお知らせします。
    添付ファイル名: ●●●●-●●-●●_●●●●.zip ←日付と時刻
    解凍パスワード: ●●●●●●●●●● ←パスワード

    再発防止に向け鋭意対処していく所存ですので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

ページトップへ