品質管理

常に安定した高品質のサービス提供をめざして、株式会社RJCリサーチ(以下「弊社」)は、企画設計から、調査実施、集計分析、報告書作成まで、調査の様々な場面で、社団法人日本マーケティング・リサーチ協会の品質管理基準に準拠した、弊社独自の品質管理基準を設けています。

調査員管理

弊社は、独自の専門教育を受けた登録調査員を全国に配置しております。調査の内容に応じて、最適な調査員を選抜し、複雑、難易度の高い内容にもきめ細やかに対応いたします。

経験の少ない調査員に対しては、研修に加え、ロールプレイング、ベテラン調査員によるマンツーマン研修を実施し、教育を行っています。

すべての訪問調査についてインスペクション(実査監査)を行い、ミスや不正による事実でない回答の混入を排除しています。

また、個人情報保護に関しては、年1回の個人情報保護研修に加え、調査実施前には必ず個人情報保護の説明を行っています。

調査実施前にインストラクション(調査説明会)を開催し、調査員全員に調査実施要領を浸透させてから調査を開始します。また、調査実施中も調査員と常にコンタクトを保ち、きめ細かい調査管理を心がけております。

ネットモニター管理

infoQのモニターとして登録する際に以下のチェックを徹底し、パネルとして妥当でないモニターが発生することを防いでいます。

メールアドレスが有効であること メールフォーマットチェック
重複登録でないこと モニター情報の複数個所チェック
モニター規約への同意をしていること モニター規約の内容、及びその遵守に対し同意していること。
モニター情報が正当であるパネルを維持するために以下の施策を実施しています。
モニター情報の正当性のチェック 全てのモニターに対し初回ログイン時にはモニター情報の確認を徹底しております。また、年度ごとにモニター情報更新を義務付けており、更新期間である2ヶ月の間に更新及び確認を実施しないモニターに対してはポイントの削除を実施しています。また、eBANK銀行口座情報の登録、登録住所への商品券送付による本人確認を行っています。

弊社では従来より、様々なインターネット専門調査会社と連携してプロジェクトを遂行してきました。有力な複数のインターネット調査会社の特性や、モニター管理を含めた能力を熟知していますので、的確なアドバイスをすることが可能です。

RJC生活モニター管理

募集は弊社ホームページや、既存モニターの方からの紹介などで募集しています。弊社としては、懸賞サイトなどへの募集掲載は行っておりません。「謝礼目当て」の方より、「社会参加希望」の方が多く登録しておりますので、レスポンスが高く、誤答の少ない回答が期待できます。

登録は郵送でのみ行っています。住所、電話番号、世帯員の各々の氏名など、組合せを変えながら3重、4重のチェックを行っており、重複登録はできない仕組みになっています。

対象者の姓名や住所、世帯構成の変更などがあった場合は、常時電話または郵送での連絡を受け付けており、登録データを更新しています。また、対象者からの連絡がない場合でも、郵便物の不達や電話不通の対象者の確認なども随時行い、鮮度を維持しています。登録情報の変更などがあった場合、世帯員全員の登録変更が終了するまで、調査への参加はできません。

調査実施管理

弊社の調査員はすべて、弊社独自の調査員トレーニングを受けてから調査に携わっています。さらに、年に1回以上、個人情報保護に関する研修を実施しています。
また、すべての訪問調査についてインスペクション(実査監査)を行い、ミスや不正による事実でない回答の混入を排除しています。
調査員を介する調査の場合は、調査実施のそれぞれの段階においてチェックを行い、誤差を最小限に抑えます。

主要チェック機能

1. サンプルチェック

5. チェック専門員による調査票の再チェック

2. インストラクション(調査説明会)

6. 不整合・未記入部分の調査対象者への問合せ

3. 中間チェック

7. インスペクション(実査監査)

4. 回収チェック

8. 調査員評価

インスペクションは、JMRAの品質管理基準どおり回収数の1割について行っています。
また、調査員を介さない調査の場合でも、可能な限りのチェックを行い、誤差を最小限に抑えます。

集計分析・報告書作成

弊社では、集計手順や分析手順などを必ず文書として記録・管理しています。これにより、ノウハウの蓄積が可能になると共に、担当者による成果物のバラつきが出ることを防ぎます。

お問い合わせ

リサーチ事業に関するお問い合わせはフォームもしくはお電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。
担当者より、ご連絡いたします。

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