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WEB調査では困難な調査にも対応する調査実行能力

お客様 某テーマパーク(海外法人) 様
調査・分析手法 訪問調査

背景

某テーマパークが、日本のテーマパーク市場の動向及び規模等の調査、またそれに基づく日本進出の参入可能性の検討のため弊社に調査・分析を依頼して下さいました。

課題

本件で最も困難な点は、「調査対象者のサンプリング」「難易度の高い調査における回答数の確保」でした。

調査対象者のサンプリングに関しては、お客様は日本でも本国と同様の顧客層を想定しており、その教育責任者(学校教員など)が調査対象でした。調査対象者となる層は非常に繁忙で、また絶対数として僅少であったため、webリクルートは困難な状況でした。

また、近年特に海外のお客様でよく利用される、調査精度を高めるための「回答の整合性を確認するための質問」や、より多くの情報量を収集するための「自由回答」を多く含んでおり、有効回答数を確保することが難しい案件でした。

ソリューション

WEBのみに頼らない、RJCリサーチの企業ネットワーク及び調査員のネットワークにより、オフラインでのリクルーティングを実施し、必要なサンプル数を確保しました。

また、RJCリサーチでは海外からの受託案件や難易度の高い電話調査による経験が豊富なため、電話調査員によって調査対象者から巧みに、精度が高い回答及び情報量の多い自由回答を引き出すことがきました。

その結果を用いて、ターゲットとなる顧客のニーズ、自社ブランドと他社ブランドの認知度比較、参入した際の利用意向、利用する際の適正価格を調べためのPSM分析等を実施して報告。

お客様は現在無事に日本進出を果たし、順調に運営をされております。

お問い合わせ

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