調査実施訪問調査からインターネット調査まで、
豊富な実績を元に最適な調査手順で実施いたします。

調査実施

訪問調査(実施期間:約4~6週間)

調査員が対象者の自宅を訪問し、調査の協力を依頼する調査手法です。
北海道から沖縄まで全国で約900名の調査員ネットワークを保有しており、総務省統計局の「家計消費状況調査」を平成18年4月~平成20年11月まで担当した実績があります。

  • サンプルチェック

    事前に訪問先リストが用意されている場合は、リストに不備がないかチェックします。「対象外リストの排除」や「誤表記の修正」など調査によっては、弊社で訪問先リストを用意する場合もあります。(必要期間は要相談)

  • インストラクション(調査説明会)

    調査員に調査内容、方法などを説明し、調査資材を渡します。 会場に集合する場合と、電話会議で行う場合があります。

  • 中間チェック

    指示内容が守られ、正しく調査が行われているかどうかを、調査員に対して確認します。 間違っている場合は、正しい内容、方法などを再教育します。

  • 回収チェック

    調査が終了した調査票を調査員から回収します。 提出時に不整合、未記入など、不備があれば再調査を行います。

  • 調査票再チェック・調査対象者への問い合せ

    専門のチェック員が調査票をあらためてチェックし、不整合、未記入などのチェックをします。 不整合、未記入などがあれば対象者に確認します。

  • インスペクション(監査)

    正しく調査が行われたかどうかを、対象者に確認します。 電話での確認の場合と郵送での確認の場合があります。

電話調査 (実施期間:約2~5週間)

調査員が対象者に電話で質問し、回答を聞き取る調査手法です。
弊社では熟練した多くの電話調査員を保有。BtoC調査、BtoB調査ともに対応可能で、特に、一般社員から上級管理職までを対象とするBtoB調査の経験が豊富であり、海外クライアントからも多くのご依頼をいただいています。

  • サンプルチェック

    事前に訪問先リストが用意されている場合は、リストに不備がないかチェックします。「対象外リストの排除」や「誤表記の修正」など調査によっては、弊社で訪問先リストを用意する場合もあります。(必要期間は要相談)

  • インストラクション(調査説明会)

    電話調査員に調査内容、方法などを説明します。 模範的な応答、想定問答など、電話の応対についてのシミュレーションも行います。

  • 調査票チェック・調査対象者への問い合せ

    回収率が想定より低い場合は、督促を行う場合もあります。 督促は郵送で行う場合と、電話で行う場合があります。 専門のチェック員が調査票をあらためてチェックし、不整合、未記入などのチェックをします。 不整合、未記入などがあれば対象者に確認します。

郵送調査 (実施期間:約5週間)

調査票を対象者の自宅や勤め先などに送付し、回答した票を返送してもらう調査手法です。

  • サンプルチェック

    事前に訪問先リストが用意されている場合は、リストに不備がないかチェックします。「対象外リストの排除」や「誤表記の修正」など調査によっては、弊社で訪問先リストを用意する場合もあります。(必要期間は要相談)

  • 発送~投函締め切り

    調査資材を封入して、対象者へ発送します。 通常2週間程度の調査期間内に、記入済みの調査票を対象者から会社へ返送していただきます。

  • 調査票チェック・調査対象者への問い合せ

    回収率が想定より低い場合は、督促を行う場合もあります。 督促は郵送で行う場合と、電話で行う場合があります。 専門のチェック員が調査票をあらためてチェックし、不整合、未記入などのチェックをします。 不整合、未記入などがあれば対象者に確認します。

CLT / 会場調査 (実施期間:約1~2週間)

あらかじめ設定した会場に対象者を集め、製品などの提示物について評価してもらう調査手法です。
多くのCLT(会場調査)で培った経験と、熟練した調査員により、複雑な内容の調査にも対応可能です。そのテーマに最も合った調査計画の提案が可能です。

  • 実施準備

    実施会場を手配します。 テスト品や機材を使用する場合は、その準備をします。

  • 実施

    当日、リクルーターと会場内調査員に対してインストラクションを行います。 調査と同時進行で、指示内容が守られ、正しく調査が行われているかどうかを、リクルーターと会場内調査員に確認します。間違っている場合は、その場で正しい内容、方法などを再教育します。

ミステリーショッピング (実施期間:約2~4週間)

経験豊富な専門調査員を保有しており、テーマごとに適切な調査員を設定することができます。また、全国に調査員を保有していますので、全国規模でのミステリーショッピングにも対応可能です。

  • インストラクション(調査説明会)

    調査員に調査内容、方法などを説明し、調査資材を渡します。 会場に集合する場合と、電話会議で行う場合があります。

  • 調査実施・調査票チェック

    調査が終了した調査票を調査員から回収します。 提出時に不整合、未記入など、不備があれば再記入を行います。

インターネット調査 (実施期間:約1~2週間)

インターネットを使った調査で、登録している調査モニターにメールで協力を依頼し、WEB上でアンケートに回答してもらう調査手法です。様々な調査手法に数多くの実績がありますので、インターネット調査以外との複合的な調査メニューに対応可能です。

  • スクリーニング(事前調査)

    本調査に先立ち、条件確認のための事前調査を行うことが可能です。 「ある商品のユーザー」など、特定条件の対象者のみ本調査を回答する、といった調整を行います。

  • 本調査実施・回答チェック

    回答所要時間や回答内容などのチェックで、不適格な回答があった場合は除外します。

お問い合わせ

リサーチ事業に関するお問い合わせはフォームもしくはお電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。
担当者より、ご連絡いたします。

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