新製品・新サービスについて調査したい新商品・サービスの市場におけるニーズや適正価格、パッケージ、ネーミングの調査に。

新製品・新サービスについて調査したい

業界別の調査実施例

業種 調査内容 実施した調査手法
化粧品・トイレタリー 新商品パッケージ評価 グループインタビュー
銀行・証券・保険 新サービス需要測定調査 グループインタビュー
自動車・自動車関連品 新製品価格設定調査 インターネット調査
医薬品 新製品コンセプト評価 デプスインタビュー
食料品・飲料 新製品ネーミング比較調査 インターネット調査
グループインタビュー
情報・通信サービス 新製品コンセプト評価 電話調査 CATI
化粧品・トイレタリー 新製品試用テスト ホームユーステスト

新商品・サービス潜在需要測定

  • 課題

    新商品の需要が高い市場を知り、その市場に適した広告を制作したい。
    市場ごとに、どの程度のニーズがあるかを知りたい。

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  • 期待される効果

    潜在ニーズを明らかにすることで、参入すべき市場と目指すポジションを明確にできる。
    ニーズを把握することにより、競争力のある新商品・新サービスを開発できる。

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  • サポート事例

    業種:保育関連
    事例:保育関連事業の需要を探るため、小学校低学年以下の子供を持つ共働きの親を対象にグループインタビューを実施、保育関連施設に対する要望を抽出。

 

 

プロダクトコンセプト評価調査

  • 課題

    商品が開発コンセプトに相応しいものとなっているかを知りたい。
    商品コンセプトが、消費者ニーズにマッチしているかを知りたい。
    コンセプトの訴求力を知りたい。

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  • 期待される効果

    商品・サービスとコンセプトの適合性を確認、改良することで、消費者への訴求力を高めることができる。

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  • サポート事例

    業種:電機・精密機械
    事例:新商品コンセプトの受容性を確認するため、CLT(会場調査)とインターネット調査を実施。その受容性と改善点を把握した。

 

 

新商品テスト

  • 課題

    いくつかある新商品の候補をひとつに絞りきれない。
    新サービスが、どのようなタイプの消費者に受け入れられるか、どのように使用されるかを知りたい。

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  • 期待される効果

    新商品・新サービスの需要予測が可能となる。
    新商品・新サービスのアピールポイントがわかる。

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  • サポート事例

    業種:食料品・飲料
    事例:一般消費者を対象に、テスト品を自宅で1週間程度試用し、評価してもらった。新商品の味や匂いなどについて評価を分析、整理した。

 

 

市場実験価格設定の評価(PSMなど)

  • 課題

    新商品発売に伴い、顧客視点での価格設定を行いたい。
    既存商品について値上げを検討しているが、いくらまでなら大きな客離れが起こらないかを調べたい。

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  • 期待される効果

    価格の上限・下限、値頃価格などを測ることで、市場に受け入れられる価格を知ることができる。

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  • サポート事例

    業種:流通・小売業
    事例:発売予定の新商品について、価格の受容性を調査。価格設定時の参考資料とした。

 

 

パッケージ・ネーミング評価

  • 課題

    どのようなパッケージデザインが消費者に好まれるかを知りたい。
    いくつかある商品名の候補をひとつに絞りきれない。

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  • 期待される効果

    店頭で消費者に選択されやすいパッケージ・ネーミングを設定できる。
    パッケージを使いやすくすることでリピート率を高める。

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  • サポート事例

    業種:化粧品・トイレタリー
    事例:新商品の色・パッケージ・名前などを評価してもらい、商品コンセプトに合致したパッケージを選定。あわせて、パッケージの改良点などの評価測定も行った。

 

 

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