世論調査を行いたい家計やくらし、地震・災害や環境に関する意識調査など、主に公共機関や学術機関で利用されています。

世論調査を行いたい

家計やくらし、地震・災害や環境に関する意識調査など、主に公共機関や学術機関で利用されています。

業界別の調査実施例

業界・業種 調査内容 実施した調査手法
放送・新聞・出版 選挙予測調査 電話調査
官公庁・団体・自治体 家計消費状況調査 訪問留置調査
教育・研究・医療機関 くらしと健康の調査 訪問面接調査
教育・研究・医療機関 レジャー白書調査 訪問面接調査
官公庁・団体・自治体 住宅市場動向調査 訪問留置調査
教育・研究・医療機関 観光地魅力度調査 郵送調査
官公庁・団体・自治体 観光資源の認知度調査 インターネット調査
教育・研究・医療機関 地域と買物意識 インターネット調査
自然環境 首都圏 震災意識と対策調査 インターネット調査
自然環境 地球温暖化問題 意識調査 インターネット調査
教育・研究・医療機関 終末期患者の心理分析 デプスインタビュー

世論調査

  • 課題

    国民・住民の意見を客観的に把握し、調査結果をもとに記事を執筆したい。
    各種政策において、どのような優先順位で予算を組むべきかを検討したい。
    政策策定のための資料がほしい。

     

  • 期待される効果

    科学的サンプリング法による世論調査により、代表性のある意見を集めることが可能。
    声を大きく上げる人ばかりではなく、世の中全体の意見を吸い上げ、公平な政策作成の資料を得ることが可能。

     

  • サポート事例

    業種:官公庁・団体・自治体
    事例:全国調査により、現行制度や政策案についての意見を収集し、国の機関に提供。

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生活意識価値観調査

  • 課題

    社会的な課題・問題を、市民意識の面から研究したい。
    世代間、地域間の問題や意識の違いを研究したい。
    日本人の特性を海外と比較し、研究を行いたい。

     

  • 期待される効果

    アンケート調査、インタビューなど様々な手法と分析により各種理論の検証を行うことが可能。
    系統的、時系列的にデータを集積することにより、新たな観点からの研究アプローチも可能。

     

  • サポート事例

    業種:官公庁・団体・自治体
    事例:一定のテーマに基づく全国調査を20年間にわたって実施。時系列データの蓄積および集計結果を研究機関に提供。

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選挙予測調査

  • 課題

    開票前に立候補者の当選の可能性を知りたい。
    有権者に支持の高い政策を知りたい。
    選挙前特集として記事を執筆したい。

     

  • 期待される効果

    投票日までの選挙戦略を考えることが可能。
    有権者が支持している点は何か、受け入れられない点は何かを解明する事が可能となる。

     

  • サポート事例

    業種:放送・新聞・出版、政党
    事例:電話調査員を動員し、選挙予測調査を実施。集計を行い、予測結果を提供。

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