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世論調査を行いたい

家計やくらし、地震・災害や環境に関する意識調査など、主に公共機関や学術機関で利用されています。

業界別の調査実施事例

業界・業種調査内容調査内容
放送・新聞・出版選挙予測調査>電話調査
官公庁・団体・自治体家計消費状況調査>訪問留置調査
教育・研究・医療機関くらしと健康の調査>訪問留置調査
教育・研究・医療機関レジャー白書調査>訪問留置調査
官公庁・団体・自治体教育・研究・医療機関観光地魅力度調査>郵送調査
官公庁・団体・自治体観光資源の認知度調査 >ネットリサーチ(インターネット調査・Web調査)
自然環境首都圏 震災意識と対策調査>ネットリサーチ(インターネット調査・Web調査)
自然環境地球温暖化問題 意識調査>ネットリサーチ(インターネット調査・Web調査)
教育・研究・医療機関終末期患者の心理分析>デプスインタビュー

世論調査

課題

国民・住民の意見を客観的に把握し、調査結果をもとに記事を執筆したい。
各種政策において、どのような優先順位で予算を組むべきかを検討したい。
政策策定のための資料がほしい。

期待される効果

科学的サンプリング法による世論調査により、代表性のある意見を集めることが可能。
声を大きく上げる人ばかりではなく、世の中全体の意見を吸い上げ、公平な政策作成の資料を得ることが可能。

サポート事例

業種:官公庁・団体・自治体
事例:全国調査により、現行制度や政策案についての意見を収集し、国の機関に提供。

生活意識価値観調査

課題

社会的な課題・問題を、市民意識の面から研究したい。
世代間、地域間の問題や意識の違いを研究したい。
日本人の特性を海外と比較し、研究を行いたい。

期待される効果

アンケート調査、インタビューなど様々な手法と分析により各種理論の検証を行うことが可能。
系統的、時系列的にデータを集積することにより、新たな観点からの研究アプローチも可能。

サポート事例

業種:官公庁・団体・自治体
事例:一定のテーマに基づく全国調査を20年間にわたって実施。時系列データの蓄積および集計結果を研究機関に提供。

選挙予測調査

課題

開票前に立候補者の当選の可能性を知りたい。
有権者に支持の高い政策を知りたい。
選挙前特集として記事を執筆したい。

期待される効果

投票日までの選挙戦略を考えることが可能。
有権者が支持している点は何か、受け入れられない点は何かを解明する事が可能となる。

サポート事例

業種:放送・新聞・出版、政党
事例:電話調査員を動員し、選挙予測調査を実施。集計を行い、予測結果を提供。

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