ニュースリリース

  • リサーチ2014年11月19日

    自主調査『シェアリング調査 (貸借系シェアリングとレンタルサービスの比較調査) 』

    【調査結果のポイント】

    1. 「個人所有」から「レンタル」「シェア」への流れが加速
    20品目を調査対象とし、購入・所有、レンタルサービス利用、貸借系シェアリング、それぞれについて経験と今後の意向を調べ、累積値を用い今後の伸び率を算出してみました。
    「レンタルサービス」の今後の伸び率は+27.6ポイント、「貸借系シェアリング」は +30.2ポイントでした。
    一方「購入・所有」の今後の伸び率は -31.8ポイントでした。
    このことから、買わずにレンタル、買わずにシェアするものが今後さらに増えると読み取れます。

    2. 有望株ベスト3
    今後の伸び率の上位3品目をピックアップしますと、
    レンタル部門は、
    1位は「パーティー衣装レンタル」(+4.8ポイント)、2位「トランクルーム・物置スペースレンタル」(+4.5ポイント)、3位「キャンプ用品レンタル」(+4.0ポイント)
    でした。
    シェアリング部門は、
    1位は「別荘・コテージ」(+3.3ポイント)、2位「駐車場・駐車スペース」(+3.0ポイント)と「駐輪場・駐輪スペース」(+3.0ポイント)
    でした。

    3. シェアリング事業の課題
    「貸借系シェアリングサイト」を知っている人はわずか7.3%でした。
    意見として「トラブルがありそう」との声が19.0%と多く寄せられました。ビジネスとして発展するためには、先ずは「知ってもらう」こと、そして「利用者の心配の払しょく」が2大ポイントと言えます。

    詳細につきましては、下記のPDFをご確認ください。

  • リサーチ2014年10月27日

    手軽に海外の市場を把握する「CaRSA(カルサ)」提供開始のお知らせ

    株式会社RJCリサーチ(東京都渋谷区、代表取締役社長:槙 武彦、以下 RJC)は、株式会社ホンヤク社(東京都港区、代表取締役社長:原田 毅)と協同し、インドネシア、タイ、ベトナムの3か国において手軽に調査を実施できる「CaRSA」の提供を10月24日より開始致しました。

    「CaRSA」は、リサーチ企画・分析を得意とするRJCとビジネス領域の翻訳を得意とするホンヤク社の両社の強みを融合させたサービスです。RJCが設計したリサーチプランに沿って、翻訳者がWEBや新聞、雑誌などの既存資料から情報を収集し、ご希望の市場概況を取りまとめます。日本語と現地語を理解する翻訳者をリサーチャーとして活用することで翻訳費用を削減し、低価格での海外市場調査のご提供が可能になりました。

    本サービスの提供開始に先立ち、自主調査として「インドネシアにおけるミセス向けアパレルに関する調査」を実施致しました。
    報告書の見本はこちらをご覧ください。

    RJCは今後も、東南アジア地域を中心にご提供可能な対象国を拡大し、お客様の海外進出をサポートして参ります。

    詳細につきましては、下記のPDFをご確認ください。

  • リサーチ2014年9月26日

    株式会社エス・エム・エスと協働し、調査実施を致しました。

    株式会社RJCリサーチ(東京都渋谷区、代表取締役社長:槙 武彦、以下RJC)は、株式会社エス・エム・エス(東京都港区、代表取締役社長:後藤夏樹、以下 SMS)と協働し、『管理栄養士の選ぶ最もコスパのよい食材』調査実施を致しましたのでお知らせ致します。
    本調査は食材の「栄養価面」と「価格面」の両面に明るい管理栄養士を選定する必要があるため、SMSの保有する管理栄養士、栄養士のためのポータルサイト「エイチエ」に登録している全国の会員を対象に調査を実施し、113 人から回答を得ました。

    詳しい調査内容は「自主調査レポート」ページからご覧下さい。

  • お知らせ2014年9月1日

    今後の事業拡大及び、体制強化に向けて、シニアアドバイザーの招聘を致しました。

    このたび(株)RJCリサーチは、平成 26 年 9 月 1 日付でシニアアドバイザーの招聘を致しましたので、お知らせいたします。
    当社は、お客様向けのサービスラインナップ拡充・強化に努めており、シニアアドバイザーの招聘に至ったものです。国内外での幅広いネットワーク、金融・事業会社における知見を有するシニアアドバイザーからの助言を基に、更なる事業拡大を図って参ります。
    詳細につきましては、下記のPDFをご確認ください。

  • お知らせ2014年9月1日

    お客様向けのサービスラインナップ拡充・強化のため、新たに2名の取締役を任命しました。

    このたび(株)RJCリサーチは、平成 26 年 9 月 1 日付で取締役の新任を致しましたので、お知らせいたします。
    当社は、お客様向けのサービスラインナップ拡充・強化に努めており、取締役の新任に至ったものです。新たな取締役を迎えることで、事業体制を一層強化し、今後の事業拡大を企図するものです。
    詳細につきましては、下記のPDFをご確認ください。

  • リサーチ2014年7月1日

    シンガポールのリサーチ会社、AGRI OPUS PROBA PTE LTD社と業務提携しました。

    このたび(株)RJCリサーチは、AGRI OPUS PROBA PTE LTD(本社 : シンガポール、以下「PROBA」)と平成 26 年 7 月 1 日付け で、業務提携基本契約を締結いたしました。RJC リサーチは、AGRI OPUS PROBA PTE LTD社との提携を通じてシンガポールへの企業進出支援等、更なる付加価値サービスを提供してまいります。

  • リサーチ2014年6月30日

    香港のリサーチ会社、FRC Hong Kong Ltd社と業務提携しました。

    このたび(株)RJCリサーチは、FRC Hong Kong Ltd(本社 : 香港、以下「FRC」)と平成 26 年 6 月 30 日付け で、業務提携基本契約を締結いたしました。RJC リサーチは、FRC Hong Kong Ltd社との提携を通じて香港への企業進出支援等、更なる付加価値サービスを提供してまいります。

  • お知らせ2014年6月17日

    台北支社設立のお知らせ

    このたび(株)RJCリサーチは、台湾のお客様及び台湾進出を検討しているお客様へのサービスをより強化するために、このたび台湾支店を設立致しました。今後も海外パートナーとの提携拡大、強化と共に海外拠点を設け、当社のサービスの一層の強化を図り、グローバル展開を図っていく所存です。

  • リサーチ2014年5月21日

    ラオス人民民主共和国のリサーチ会社、SERC ASIA社と業務提携しました。

    このたび(株)RJCリサーチは、SERC ASIA(本社 : ヴィエンチャン、以下「SERC」)と平成 26 年 5 月 21 日付け で、業務提携基本契約を締結いたしました。RJC リサーチは、SERC ASIA社との提携を通じてラオス人民民主共和国への企業進出支援等、更なる付加価値サービスを提供してまいります。

  • リサーチ2014年5月21日

    カンボジア王国のリサーチ会社、Market Strategy & Development社と業務提携しました。

    このたび(株)RJCリサーチは、Market Strategy & Development(本社 : プノンペン、以下「MSD」)と平成 26 年 5 月 21 日付け で、業務提携基本契約を締結いたしました。RJC リサーチは、Market Strategy & Development社との提携を通じてカンボジア王国への企業進出支援等、更なる付加価値サービスを提供してまいります。

ページトップへ