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市場環境を把握したい

新規出店のための商圏調査や潜在ニーズの把握、企業認知とイメージに関する競合比較調査など。

業界別の調査実施事例

業界・業種調査内容調査内容
流通・小売業新規出店のための商圏調査>訪問調査
旅行・レジャー市場規模推定と潜在ニーズの把握>訪問調査
銀行・証券・保険企業イメージ競合比較調査>インターネット調査
銀行・証券・保険企業認知とイメージに関する競合比較調査>インターネット調査
広告代理店一般消費者の生活防衛意識調査>インターネット調査
食料品・飲料飲食に関する消費者行動調査>訪問調査

市場規模推定

課題

新規参入を検討している市場の動向や将来性を知りたい。
自社が参入している市場には、どのようなユーザーがどの程度の規模で存在するのか。また、今後の需要を測りたい。

期待される効果

新規参入を検討している市場の動向や将来性を知りたい。
自社が参入している市場には、どのようなユーザーがどの程度の規模で存在するのか。また、今後の需要を測りたい。

サポート事例

業種:コンサルティング
事例:業界の川上から川下までそれぞれの市場規模を推計。
各市場の実態、売上状況、利用意向などを調査、分析。

商圏調査・市場エリア分析

課題

そのエリアに出店することでどれ程の売上を見込めるのかを調べたい。
出店後、商圏内のターゲット層をどの程度獲得できているかを知りたい。

期待される効果

商圏内の需要や潜在需要のボリュームを把握することで、的確な顧客ニーズを掴むことができる。
出店戦略において、失敗するリスクを軽減できる。

サポート事例

業種:商業施設
事例:商圏内の消費者に対して訪問調査を実施。
競合店の利用状況、当該施設の利用状況、イメージ、満足度などを施設内のショップごとに細かく調査、分析。

競合調査(業界動向調査)

課題

業界内における自社の強みと弱みを知り、SWOT分析を行いたい。
業界の将来動向を探ることで、自社が目指すべき方向やポジションを明確にしたい。
自社の強みを上手くセールスに結びつける方法を知りたい。

期待される効果

自社だけでなく、競合他社に関する情報を把握できる。
現状における自社のセールスポイントを明確化し、消費者に分かりやすくアピールできる。
今後目指すべき方向性の案を得られる。

サポート事例

業種:流通・小売業
事例:業界内各社の当年度実績や来年度予測、今年度の重視品目と翌年の重視傾向、各社における組織、戦略活動の方向性などを探り、業界が今置かれている状況を明らかにした。

消費者意識調査・消費者行動調査

課題

生活者の消費意識や行動実態から、今後の商品開発のヒントを得たい。
消費者の行動パターンから、効果的な宣伝手段や販売促進策を検討したい。

期待される効果

消費者の購買行動を知ることにより、商品開発の方向性や消費者のタイプに応じたプロモーションの立案、実行が可能となる。

サポート事例

業種:放送・新聞・出版
事例:消費者の身近な経済活動やその状況、様々な品目に関する購入頻度、購入方法を調査することで、消費傾向を構造的に把握。

生活意識価値観調査

課題

どのようなライフスタイルの層がどれくらいいるのかを調べ、セグメンテーションの参考にしたい。
新商品投入に際し、ターゲット層のライフスタイルを明確にした上で、販売促進活動を行いたい。

期待される効果

消費意識や価値観で消費者をタイプ分けすることにより、タイプ別の特性に合わせた戦略を展開することが可能となる。

サポート事例

業種:旅行・レジャー
事例:ターゲット層の考え方や価値観などをもとに、消費者を特徴別にグルーピング。
各グループに合わせた販促活動の指針作成につなげた。

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