覆面調査(ミステリーショッパー)のメリット
- 自店の課題点・改善点を発見し業績向上につなげることができます。
- 覆面調査(ミステリーショッパー)の調査結果が一つの目標指針となり、従業員のモチベーションアップに繋がります。
- 本部社員の店舗チェックにも代用でき、工数削減に繋がります。
覆面調査(ミステリーショッパー)のご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富な担当者がフルサポートし、最適なプランをご提案します。
覆面調査(ミステリーショッパー)とは、調査員が一般消費者になりすまして、消費者の目線で店舗スタッフの接客態度や商品、サービス、店内の清掃状況等を的確に評価し、覆面調査(ミステリーショッパー)の結果を基に顧客満足度(CS)向上と課題改善に繋げる調査です。
また、顧客満足度(CS)改善だけでなく、従業員のスキル・モチベーション向上にお役立ていただけます。
こちらのサービスは、グループ会社の インパクトフィールド株式会社 が提供します。
スーパーバイザーや本部社員が店舗に訪問していない時の状態を確認することが可能です。調査内容は、挨拶や接客応対、クリンリネス、品揃えなど、業種・業態や目的に合わせて調査内容をカスタマイズできます。調査員は事前に定められた評価基準に則り調査を実施いたします。
RJCリサーチは、調査会社として50年を超える信頼と実績からあらゆる業種・業態の企業様のサポートをさせていただいており、覆面調査(ミステリーショッパー)だけでも実績は年間20万件にのぼります。全国に30万人の調査員を保有しているため、北海道から沖縄までのフィールドネットワークを活用して、適材適所で調査員を派遣することが可能です。
また調査レポートは、当社グループで独自開発したレポート閲覧システム「Market Watcher」内で閲覧可能です。
RJCリサーチでは、調査によって何を明らかにしたいのか、何をアウトプットすべきなのかを正しく認識したうえで、課題解決のサポートを行っております。そのために調査項目は企業様ごとにカスタマイズしてご提供しております。
北海道から沖縄まで網羅した全国30万人超の調査員が在籍しております。調査対象の店舗が全国または地方の店舗が含まれるという場合も対応可能です。近隣の調査員で実施ができるため、交通費等の費用を軽減することができます。また調査実施前に理解度テストや必要に応じて事前研修を行っているため、難易度の高い調査フロー(シナリオを覚えて行動するなど)を遂行することができます。
飲食、金融、サービス、携帯ショップ、商業施設、流通小売チェーン、調査会社、メーカーなど、様々なな業種・業態の企業様からご発注いただいております。
当社グループで独自開発したレポート閲覧システム「Market Watcher」内で調査結果の閲覧やデータのダウンロードが可能です。またレポート閲覧の他に、画像一覧、全体結果、設問別結果、設問別比率、ランキング、重点設問意向、重点設問分析など、多角度からの集計・分析が可能です。
覆面調査部門のリサーチャーの半数以上が流通小売業出身者。流通小売業界の業界知見と数多くの店舗巡回・店頭調査経験による流通ノウハウを土台とした質の高いサービスを提供いたします。
活気のある店内でお客様へ「楽しみ」「楽しませる」サービスを提供し、気軽に入りやすく、地域の皆様に永く愛されるサービスを提供する串カツ田中様。各店の料理・接客の品質向上に向けて覆面調査を活用していただいております。調査を導入いただいた意図や、調査結果をどのように活用をしているのか担当者様にお話しをお伺いしました。
「エステティック業界発展の礎となる活動」を目指す一般社団法人エステティックグランプリ様。立ち上げ当社から13年間、RJCリサーチが顧客満足度調査部門を担当しており、調査実施件数は総計1万件を超えております。各サロンの課題の明確化・意識向上に向けて、覆面調査をご活用していただいているエステティックグランプリ様にその目的と活動内容について、事務局長 豊福一平様にお話をお伺いしました。
1964年から心からくつろぎ・やすらぎを感じていただけるような「ルノアール流」のおもてなしに向けて揺るがぬ思いを持ち続けている株式会社銀座ルノアール様。消費者目線からの評価で新たな気づきを見出し、接客向上に向けて調査結果を活用していただいております。ではどのように調査結果を活用し、店舗全体に反映しているのか。実際に担当者様にお話をお伺いしました。
最短1週間でレポートの閲覧が可能です。翌週の会議に向けて足りないデータを補足したい、といった緊急性の高い調査でも対応が可能です。調査内容や調査条件、調査実施店舗数などによりスケジュールは変動いたします。
調査費用は、提供サービスの範囲、調査内容、調査条件、分析内容、スケジュールなどによって変動いたします。貴社のご要望に合わせてお見積りいたしますので、お気軽にご相談ください。
覆面調査(ミステリーショッパー)を実施後、以下をご納品いたします。
当社基準のフォーマットでのご納品となります。
個店別に調査結果のレポートをExcel形式、PDF形式でダウンロードが可能です。店舗スタッフへのフィードバック、社内の報告資料等にご活用いただけます。レポート閲覧の他に、画像一覧、全体結果、設問別結果、設問別比率、ランキング、重点設問分析など、様々な視点からの集計分析が可能です。
「Market Watcher」からExcel形式で調査結果のローデータダウンロードが可能です。
オプションとして、調査報告書、個店カルテ、エピソード集を作成いたします。
また、必要に応じて調査報告会の実施も対応可能です。
分析結果を報告書として作成いたします。ご要望とご予算に応じて事前にご相談した上で作成可能です。通常はサマリー+グラフ集(各ページ1問ずつグラフと分析コメントを掲載したもの)という内容で作成いたします。またお客様指定のフォーマットで作成することも可能です。通常はPowerPoint形式で作成いたします。
各店舗の調査レポートで挙がってきた調査員のコメントを一覧にまとめたエピソード集を作成いたします。ポジティブコメント、ネガティブコメントなど、コメント分析も可能です。通常はPowerPoint形式やExcel形式で作成いたします。
過去の調査結果比較や、エリア別分析、業態別分析、集計グラフなど、貴社のご要望に応じて個店別カルテを作成いたします。通常はExcel形式で作成いたします。
作成した集計データや調査報告書をもとに、お客様のご担当部署や社内向けに必要に応じて調査報告会の実施も対応可能です。
来店客調査(出口調査)は、商品・製品やサービスを販売する実際の店舗や商業施設など実際の現地に調査スタッフを配置して行う調査となります。本記事では、来店客調査(出口調査)の調査手法や目的、活用方法、メリット、注意点について解説します。
多くの市場調査・マーケティングリサーチを手掛ける調査会社のRJCリサーチが、アンケート調査の特徴、注意点、手法、進め方、活用事例、料金体系、活用事例、依頼・委託先企業選び方について体系的に解説します。
内部監査代行
教育を受けた当社監査員が、指定会社・店舗に訪店し、監査対象項目が問題なく実施出来ているかをチェックいたします。
従業員満足度調査(ES調査)
会社の従業員を対象に業務内容や人間関係、待遇など、仕事に関連する要素からどのくらい会社に満足しているのかを調べるための調査手法です。
顧客満足度向上研修(CS研修)
対象とする業種や役職によって研修内容は異なりますが、いずれも“CSの重要性を確認し、顧客目線で思考・行動できるようになるための研修”です。
Market Watcher
「現場」と「消費者」の状態をリアルタイムで可視化するフィールドマーケティングに特化したレポーティングシステムです。