SERVICE

インターネット調査(ネットリサーチ)のご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富な担当者がフルサポートし、最適なプランをご提案します。

インターネット調査(ネットリサーチ)とは

インターネットを使った調査で、登録している調査モニターにメールで協力を依頼し、WEB上でアンケートに回答してもらう調査手法です。

様々な調査手法に数多くの実績がありますので、インターネット調査(ネットリサーチ)以外との複合的な調査メニューに対応可能です。また、多彩なテーマに対応できる150万人のアンケート専用モニターを活用できるので、出現率の低いサンプルの回収にも対応可能です。

インターネット調査(ネットリサーチ)はこんな方におすすめ

  • 定量の調査データを必要としている方
  • 大量の回答データを回収されたい方
  • コストを抑えて調査を行いたい方
  • 短期間で調査データを回収されたい方

RJCリサーチのインターネット調査(ネットリサーチ)の特徴

特徴① 低コスト、短期間

低コスト、短期間で大量のデータを収集できます。

特徴② 出現率の低い対象者も

出現率の低い対象者に対する調査が可能です。

特徴③ 様々な情報提示が可能

動画や音声など様々な情報提示が可能。選択肢のランダマイズ、設問の分岐なども可能です。

特徴④ 充実したサポート体制

経験豊富なリサーチャーが、お客様の課題、調査目的、調査条件(調査対象者、スケジュール、調査費用など)、最終的なあプとプットイメージをもとに、最適なインターネット調査の企画、調査票設計をご提案いたします。

インターネット調査(ネットリサーチ)の活用事例

事例) 味付のり購入者実態調査

業種
食品メーカー
課題
POSデータからは読み取れない「どの顧客層に売れているのか」、「なぜ売れているのか」などの解像度を上げ、自社商品購入者の実態を把握したい
提供サービス
企画 / 調査票設計 / 調査実施 / 集計 / 報告書作成 / 報告会
調査エリア
関東地方・関西地方
調査対象者
20~59歳男女
対象条件
味付のりを月1回以上購入している / 指定の4商品いずれかをメインで購入している
サンプル数
800サンプル
調査項目数
スクリーニング調査11問 / 本調査4問
スケジュール
調査票作成1週間 / アンケート調査1週間 / 集計1週間 / 調査報告書作成2週間
納品物
ローデータ / 単純集計表(GT表) / クロス集計表 / 調査報告書
調査費用
約120万円(税込)

標準スケジュール・調査費用・納品物

標準スケジュール

最短1ヶ月で調査票作成~調査報告書のご納品が可能です。また実査のみのご依頼も可能です。

  1. 調査票作成 1週間~
  2. 実査 1週間~
  3. 集計 1週間〜
  4. 調査報告書作成 1週間~

調査費用

調査費用は、提供サービスの範囲、調査内容、調査条件、分析内容、スケジュールなどによって変動いたします。貴社のご要望に合わせてお見積りいたしますので、お気軽にご相談ください。

納品物

当社基準のフォーマットでのご納品となります。

ローデータ

質問内容を一覧にしたラベル対応表と、全回答データからなる納品物です。Excel形式のため、ピボットテーブルを使って集計したり、データを加工して集計ツールへ取り込むことも容易です。

オプション納品物

オプションとして、クロス集計表、調査報告書を作成いたします。また、必要に応じて調査報告会の実施も対応可能です。

単純集計表(GT表)

質問ごとの回答結果を集計してExcel形式で作成した納品物です。調査結果の速報データとして、全体結果を把握するのに有効です。

クロス集計表

回答者全体で集計する単純集計表(GT表)に対して、指定の回答者セグメント(分析軸)ごとに集計してセグメント間での比較ができる集計表です。性別や年齢などの基本属性の他、認知有無や購入頻度・使用実態別など、各セグメントごとに調査データを分析可能です。分析軸は当社リサーチャーとご相談の上、ご希望の内容で自由に設定可能です。Excel形式でご納品いたします。

調査報告書

分析結果を報告書として作成いたします。ご要望とご予算に応じて事前にご相談した上で作成可能です。通常はサマリー+グラフ集(各ページ1問ずつグラフと分析コメントを掲載したもの)という内容で作成いたします。またお客様指定のフォーマットで作成することも可能です。通常はPowerPoint形式やExcel形式で作成いたします。

調査報告会

作成した集計データや調査報告書をもとに、お客様のご担当部署や社内向けに必要に応じて調査報告会の実施も対応可能です。

関連コンテンツ

インターネット調査(ネットリサーチ)とは? メリットや注意点、調査の流れを調査会社が解説!

インターネット調査(ネットリサーチ)とは、インターネットを利用した調査手法の1つです。常に幅広い情報を時間や場所の制約なく容易に取得できることが特徴です。本記事では、インターネット調査(ネットリサーチ)のメリットや注意点、調査の流れ、費用、事例について解説します。

アンケート調査とは?特徴、注意点、手法、進め方、活用事例を調査会社が徹底解説!

多くの市場調査・マーケティングリサーチを手掛ける調査会社のRJCリサーチが、アンケート調査の特徴、注意点、手法、進め方、活用事例、料金体系、活用事例、依頼・委託先企業選び方について体系的に解説します。

マーケティングリサーチとは?目的、メリット、手法、調査の流れ、活用方法を調査会社が徹底解説!

マーケティングリサーチは、企業のあらゆるマーケティング課題に対して、有効な意思決定をサポートするための科学的な調査・分析のことです。本記事では、マーケティングリサーチの役割、メリット、手法、調査の流れ、活用方法についてご紹介・解説します。

マーケティングリサーチと市場調査の違いとは?調査手法や活用方法、注意点を調査会社が徹底解説!

ビジネスにおいて、「マーケティングリサーチ」と「市場調査」の違いを理解することは非常に重要です。2つとも市場についての情報を収集し分析する方法ですが、その目的と対象範囲に違いがあります。本記事では、「マーケティングリサーチ」と「市場調査」の違いやそれぞれの活用方法、注意点について解説します。

定量調査と定性調査の違いとは?それぞれの調査手法や特徴、使い分け方を調査会社が徹底解説!

市場調査・マーケティングリサーチには、大きく分けると「定量調査」と「定性調査」があります。本記事では、「定量調査」と「定性調査」について、それぞれの違いや調査手法、特徴、使い分け方について解説します。

Q&A / インターネット調査(ネットリサーチ)に関するQ&A

インターネット調査(ネットリサーチ)は、紙で行う調査と比べて、回答率が下がってしまいませんか?
スマートフォンの所持率は、2020年時点で、20代と30代で9割を超え、40代と50代で85%を上回り、60代で3人に2人、70代で3人に1人強(出典:e-Stat 政府統計の総合窓口「令和2年通信利用動向調査」)となっており、紙で行う質問紙調査と比べて、低コストで幅広い年代にリーチすることができます。
インターネット調査(ネットリサーチ)に詳しくないのですが、問題ないでしょうか?
調査票の設計からWEB上のアンケート画面作成まで、当社が担当いたします。調査票やアンケート画面の動作は都度ご確認いただきますのでご安心ください。
スクリーニング調査は何のために行うのでしょうか?
調査したい条件に合致する対象者を絞り込むために行います。本調査に適した回答者を狙って集めることができ、不要な回答を減らすことができコストをより抑えて調査を実施することができます。
閉じる