MROCオンライン上でコミュニティを作り、「専門家」にメールで協力を依頼し、
オンライン上でディスカッションをしてもらう調査手法です。

MROC

RJCリサーチでは、新たな調査手法としてMROCの提供を開始しました。これまで物理的、地理的、金銭的な制限により「したくてもできなかった」調査も、RJCリサーチのMROCを使用する事で解決できます。

RJCリサーチでは、当社独自のモニターパネルに加えて、利用を独占的に契約した提携先の「専門家パネル」を抱えております。
この「専門家パネル」は特定の分野の知見に秀でた人物で構成されるモニターパネルですので、特定の分野に対し、通常のMROCよりも「深い知見」を掘り出す事が可能になります。また、本人たちは特定の分野の「スペシャリスト」との認識も強いので、より「自主的な発言」を期待する事ができます。
MROC単体でのご利用は勿論、他の調査方法との併用により、更に効果を発揮できます。より深い生活者ニーズ、一歩先を行く生活者のインサイト、知見の発掘に「専門家を活用できる」サービスとなっております。

MROCとは

MROCとは、Marketing Research Online Communityの頭文字をとった略称で、インターネット上で実施するコミュニティ・リサーチの手法です。従来、人的、時間的、物理的な要因や費用面で難しい調査もMROCを利用することによりリーズナブルな価格で実施することが可能です。

MROCの特長

  • RJCリサーチ独自のサービス

    専門家からの幅広い意見の収集
    提携している専門家モニターより、一度に多くの専門家の意見を定期的に、また継続的に収集することが可能です。

  • オンタイム性/臨機応変な設問の実施

    グループディスカッションなどのオフラインでの調査では、限られた時間内で臨機応変な設問を実施していくことが難しいのに対して、モニターの回答内容に応じてお客様が質問したい内容を臨機応変に対応して調査頂くことが可能です。

  • 費用

    同規模のグループディスカッション、有識者インタビューと比較してリーズナブルな費用で実施頂くことが可能です。

  • 時間的・地域的な制約がない

    WEB上で実施するコミュニティリサーチの特徴として、全国各地、また時間を問わないでモニターに参加頂けます。

  • 本音が引き出せる

    お客様に対して匿名でクローズドな環境での調査となるため、グループディスカッションなどに比べて本音を引き出すことが可能です。

  • 継続性

    同じ参加者の意見を定点的に、かつ定性的に調査することが可能です。定点的な定量調査と併用してご利用頂くことで、これまでにない生活者の情報が収集可能です。

こんな方におすすめ

・新商品のコンセプト開発に食の専門家の意見を参考にしたい・既存の商品の改善のために、一般消費者よりも踏み込んだ意見を多く収集したい

・商品リニューアルの前後で、同じ消費者がどのような意見を持ったか、変化したかを調べたい

・20代の女性のライフスタイルや関心について調査したい

・女性向けのサービス開発にあたって、美への意識が高く、多様なサービスを体験している方から幅広く意見を集いたい

・自社で抱える全国にちらばる会員から、定期的に意見を吸い上げてサービスの向上に繋げたい

 

主な機能・サービス内容

ディスカッション(グループインタビュー) いいね!(発言に対して共感する人数)
デプスインタビュー ディスカッション中でのアンケートの実施
お客様用WEBサイトにおける24時間の閲覧 ディスカッション内容などのデータ納品

RJCリサーチの提供するMROC

RJCリサーチのMROCは、Facebook(TM)と連携した独自のMROC用システムで実施します。MROCでは、コミュニティ参加者によるディスカッション、アンケート調査、特定のモニターへのデプスインタビューなどが実施可能です。

 
  • 管理画面・納品データ概要

ディスカッション画面

ディスカッション画面

参加者情報/参加状況

参加者情報 / 参加状況

発言録

発言録

  •  

    ご利用の流れ

1.調査企画設計

 
調査目的、期間、人数、参加条件、コミュニティの運用方法などについてお打ち合わせさせて頂きます。

2.リクルーティング

 
調査目的に最適な専門家パネルから、条件に適合する対象者をリクルーティングさせて頂きます

3.コミュニティ運用開始

 
コミュニティ開設中はモニター同士のやりとりをリアルタイムで閲覧をする事ができます。RJC社内に専属のコミュニティ管理者を常駐させます。

4.コミュニティ運用終了

 
コミュニティはクローズされます。一定期間(終了日から1週間)は発言内容のダウンロードは可能です。

5.納品

 

お納めする内容は以下の通りです。

 

・モニター属性一覧

 

・発言録一覧

 

・モニター毎の発言録、コメント数、いいね!数、被コメント数、被いいね!数

詳細な分析、解析も可能です、別途お問い合わせ下さい。

専門家モニター

  • お客様の保有する会員様や、指定される方に対してMROCを実施頂けます。 既存サービスに関する調査、新商品開発などにご利用ください。
RJCリサーチが独自に提携する専門家モニター

MROCでご利用頂ける専門家モニター。今後、提携先を拡大していく予定です。

 
 
  •  

    フードアナリスト(一般社団法人 日本フードアナリスト協会)


    RJC生活パネル

    一般社団法人日本フードアナリスト協会様が主催する民間資格であるフードアナリストの会員の方を対象としたモニターです。 食品メーカー様、外食、中食関連の企業様など、食に関する調査や新商品開発などにご利用頂けます。

    一般社団法人日本フードアナリスト協会 ホームページ

 

RJC生活モニターは、1989年にスタートした、全国8万人規模の弊社専用パネルです。

 

お問い合わせ

リサーチ事業に関するお問い合わせはフォームもしくはお電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。
担当者より、ご連絡いたします。

ページトップへ